takoyakiii’s world

気になったこと色々

料理…

今週のお題「爆発」

6/10日

私は、晩御飯を何にしようか考えていた。

冷蔵庫にはエビがありたまたま揚げ物が食べたい気分だったため作ったことのないエビフライ

を作ることにした。

そしてレシピ手順通りやっていた時、なんと油がパーンと爆発した(はねた)。

エビを洗ったときに水分をとってなかったせいだ。

帰宅部のエースだった私は素早い反応で油をかわし無事怪我をせずに済んだ。

この失敗を元に水分を取って揚げたらとても美味しそうになった。今にもむしゃぶりつきそう

な理性を抑え海老フライには不可欠なタルタルソースを作ることにした。

まずマヨネーズと玉ねぎを混ぜ、卵を電子レンジで温めようとしたらバーンと電子レンジの中で卵が爆発した。(卵を割ってから器に入れ温めると半熟になるらしい。)

卵でぶちまけられた電子レンジを見た時私は、絶望し、何も味付けがされてないエビフライにかぶりついていたとさ。🥺

料理って難しいですね!www